ひとりごと。

書きたいことを書くだけ。

婚活パーティーなるものに行ってきた

1年更新してなかった。びっくり。

久しぶりの更新がオタク関係なくて申し訳ないのだけど、せっかく行ったのでレポを残そうと思う。

自分が他の人のレポ読むの楽しかったのと、友達1人にしか婚活パーティー行ったこと言ってないので誰かに話したかったのが理由。

ちなみに婚活パーティーに行こうと思ったのは、飲み会とか街コンによく誘ってくれる友達にいい感じの人が出来たのが理由。

1人で活動できなきゃこの先困ると思ったのでした。はい。

 

今回行ったのは「おとコン(https://www.otocon.jp/s/)」が主催する【☆1対1着席スタイル☆】真剣婚活パーティー【男女ともに【25~35歳】限定編】というもの。

選んだ基準としては、

①年齢

自分の年齢が上限近いと、相手が年下の場合が多くなり不利。(年下好きならいいと思うけど)

あと単純に自分の年齢が若い方が選択肢が広がるかなと思って。ちなみに私は27歳。

②話す時間

婚活パーティーでよく見る所謂「回転寿司」形式は相手と話せる時間が2〜3分と短めらしい。しかもたくさんの人と話すため、混乱する、単純に疲れる、メモが大変、などデメリットがそこそこあるらしい。

その点今回参加した婚活パーティーは話せる時間が8分程度と長め。話すことにも困らず、でもある程度話せる丁度良い感じ。

③場所

駅近!さらに主催団体のラウンジ!他にどんな人がいるかわからない個室!

以上、3点を基準に選んでみました。

 

 

●いざ、婚活パーティーへ。

直前まで一緒にいて励ましてくれた友達と別れ、おとコンラウンジへ。

 身分証の確認後、個別塾のような個室へ案内され女性は奥に座るように言われる。

荷物を入れるかごとハンガーと膝掛けまで用意してあって、気を遣ってあるなという感じ。

席について自己紹介カードを書いていると、隣に男性がやってくる。これが正直気まずい。

結局開始時間までそわそわしてただけで話はしなかった。周りもしーんとしてたしね。

 

●自己紹介カード

私が下調べをしていて対策立てていくべきだなと思ったのがこれ。ある程度考えていかないと10分そこらで記入するのは難しいかと。

一番頭を悩ませたのは、「私の好きな〇〇ランキング」というもの。旅行とか食べ物とかなんでもいいらしいが、話のネタになりそうなことを事前に考えていくのをお勧めします。

ちなみに今回男性は結構空欄が多い人がたくさんいた。話も盛り上がりにくいし、やる気ないのかなと思ってしまうので、ちゃんと埋めるように努力してほしいところ。

 

 

●開始時間に

時間になると、スタッフの人が流れを説明して、自己紹介カードを交換して開始。

今回は男8人:女7人の比率。

ちなみに流れは

1回目の1対1の自己紹介タイム(約4~5分)

第一印象カード記入

2回目の1対1の自己紹介タイム(約4~5分)

リクエストカード記入

カップル発表

こんな感じ。

1人終わるごとにメモを取るのだが、これが思ったより書けない。難しい。

 

印象に残ってる人だけ紹介しようと思う。

•1番薄い顔の人

The普通って感じの人。急いで来たのか会場が暑かったのか最初の方は汗拭いてた。ちゃんとハンカチ持ち歩くタイプなのがわかった。

•5番ヨシヒコ好きな人

おとコンの自己紹介カードには、前述したように「私の好きな〇〇ランキング」を書く欄があって、そこに好きな俳優ランキングを書いてた。

山田孝之ムロツヨシ佐藤二朗という3人が並んでいたので、ヨシヒコですか?と聞いたらめちゃめちゃ語り出して笑った。

すごくいい人そうだった。

•3番ヤバい人

飲んでから来たのかと思うくらい話し方がふわふわしていて、30歳とは思えない子どもみたいな話し方だった。

「ぼくはね〜」とか、「ん〜それはやだっ」とか…この人変な人だって思った。

飲んでますかって聞こうと思ったけど飲んでなかったら失礼極まりないのでやめた。でもたぶん素だと思う。余計ヤバい。

あと、すぐ「〇〇ちゃん」って下の名前呼ばれたの嫌だった。

•2番チャラい人

やる気なさそうな、チャラいと言うか…DQNぽい人。

私の現住所見て、ここド田舎でしょ?なんもないよね〜とか言い出したのはちょっとイラっとした。

そういうのは住んでる人が言うのは許されても、そうじゃない人が言うのはダメだよね。

 

●第一印象カード記入

2番チャラい人と隣に座ったまま、第一印象カードに記入。いいなと思った人の番号に丸をつける。

提出して待つこと数分。自分の提出したカードに赤い丸(男性の方からのいいね)がついて返ってくる。

f:id:aoao108:20171104001835j:image

8人中7人が丸をつけてくれたよう。唯一つけてくれなかったのは隣に座ってる2番の人。地味な人好きそうじゃないもんね。笑

しかしその2番の人、自分の提出したカードが返って来てから「俺こーいうとこ受け悪いんだよね、街コンとかの方が向いてるんだよね」と言い出したので、たぶん結果が悪かったんだと思う。どんまい。

 

そしてここから2回目のトークタイム。

1回目てきとうに喋ってたため、何を聞いて何を聞いてないか忘れててちょっと困った。

あと第一印象カードに丸付けてない人と話すのはきまずい感じ。相手も私が丸付けてないのわかってるからね。

無難な話をして終了。メモする時間が省かれている分早く感じた。

 

●リクエストカード記入

最後にリクエストカードを記入。

記入する際、男性と女性は席を分かれるようにと指示。女性はそのままで男性だけ場所移動。

集計後、番号でカップルが発表される。

今回は2組成立で、私も1番の人とカップル成立することができました。

カップルになれなかった人は、女性男性の順で退出。立ち去る背中だけ見たけど、ちょっと切ない。

 

●カップル成立後

カップル成立した人は、男性が女性のもとへ行き連絡先の交換などをする。

私たちもLINEの交換をして、駅まで送ってもらって解散。とりあえず今度お茶でも行きましょうと約束をした。

乞うご期待わくわく!という感じなら良かったのだが、正直「この中だと1番の人かな…」という消極的な感じで選んだのであんまりわくわくはしてない。

 

●婚活パーティーに行ってみて

静かな所で落ち着いて話せるので、街コンでたくさんの人とわいわい話すのが苦手な人にはオススメ。

数打ちゃ当たるな感じなのかなと思うので、次に期待したいと思う!

 

 

明日はFree!映画2回目を観に行くので、疲れた心を癒してこようと思う。

Free!3期決定おめでとう!オタク楽しい!