ひとりごと。

書きたいことを書くだけ。

再び婚活パーティーに行ってきた

こんにちは、寒いですね。

えー、まずは前回の婚活パーティーその後を話しますか?

前回の記事に書いた通り、無事カップリングをし、連絡先を交換し、ご飯へ行く約束をしました。

行きました、ランチ。

集合して解散するまで、約1時間。

1時間ですよ!移動時間の方が長いわ!

と言うことで、相手のやる気がそんなになかったようで、それ以来連絡を取ることもなくなりました。

私的には、せっかくカップリングしたんだから(消去法で選んだ人だとしても)3回くらいは会ってどんな人か知りたかったんですが、まぁ相手にやる気がないのでは仕方がないですよね。

 

よし、次!

 

と、なれば良かったんですが、彼は私から大切なものを奪って行きました。

私のやる気です。

なんだ婚活パーティーでカップリングしてもこんなもんなのか…って思ってしまったのです。

そんなやる気を奪われた私を励ましてくれたのは、前回の記事にも出てきた友人でした。

1回活動やめると再開するの大変だよ!って言ってくれました。

婚活するにあたって叱咤激励してくれる友人がいるかいないかは結構重要な気がします。ほんとに。

 

と言うわけで、叱咤激励されつつ行ってきました。

今回行ったのはPARTY☆PARTY(https://www.partyparty.jp)が主催する《37までにはゴールイン!》高身長or高年収の男性と出逢う真剣婚活♡というもの。

女性は25歳から32歳まで、という条件しかないのに対して、男性は27歳から35歳までの「身長170cm以上or年収400万以上限定」。

検索してると案外こういう条件のついたパーティー多いですよね。

私が気にしたのは前回同様

①年齢

②回転寿司形式ではなく、1対1で話せる半個室形式

って所だけ。

ちなみに前回は話す時間の長さも気にしてたんですが、別に2周する意味はないのかなと思ったので今回は条件から外しました。

というか、基本的に半個室形式は回転寿司形式より話す時間はありますからね。

回転寿司形式行ったことないけど。

 

●いざ会場へ

 早速トラブル発生。電車遅延してました。

駅着いてから走りました。

結局会場に着いたのは開始時間を5分ほど過ぎてからでした。

待ってくださっていたようで、「間に合って良かったです!大丈夫ですよ!」とにこやかに応対していただきました。すみません。

受付にて身分証を見せ、ペットボトルの飲み物を貰い(水、お茶、ジャスミンティーなどから選べたっぽかった)、席へ案内される。

前回とはまた違い、完全に1人分のスペースごとに仕切られていて、自分が座っているスペースと男性用の椅子があるスペースの間に通路があって、微妙な距離が開いていました。(うまく説明できず、すみません)

足元のカゴに荷物とコートをしまい、目の前の小さなテーブルに置いてある男性のプロフィールが挟まれたバインダーとボールペンを確認。

前回の下調べ時に読んだので知っていたのですが、PARTY☆PARTYは会場に着いてから始まるまでの間、事前に異性のプロフィールを確認できるようになっています。

 (ちなみにこのプロフィールは申し込み時に入力させられます。自己PRまであるので挫けかけたのですが、友人に励まされて頑張って最後まで入力しました。でも自己PRは定型文が用意されてて優しさ感じました。)

今回は時間ギリギリ…というよりアウトな感じで着いたので、事前に確認できるという利点を活用出来ず残念。

話すのが苦手な人は対策を立てやすいのでおすすめです。ずっと手元にあるので何度も確認できるし、直接書き込んでも大丈夫なので、その点もおすすめ。

ちなみに都会だと紙じゃなくてタブレットだったりするそうです。すごい。

 

●婚活パーティー開始

今回の流れはこんな感じ。

①個室で自己紹介タイム(一人約6~8分間)

②いいなアピールタイム

③カップル希望

ちなみの参加人数は、男女ともにそれぞれ9人でした。

 

悪い意味で印象に残ってる人を紹介しようと思います。

●ずっと喋り続ける人

私が一言目に「今日電車遅れてて…」って言ったが最後、ずっっっっと喋り続けられました。

「あ、僕も東京行ったときに電車遅れててなんちゃらかんちゃら…あ、そういえば石川に行ったときもなんちゃらかんちゃら…」

なんとか「東京行ったりするのはお仕事とかですか?」だけ口を挟んだんだけど、「あ、そうです。そこにはシステムエンジニアって書いてあるんですけど、実はなんちゃらかんちゃらで……」みたいな感じで、もう諦めました。

6分ってこんなに長かったのかーって思いながら聞き流してました。何しに来たんだこの人。

●自分がなさすぎる人

プロフィールが全然埋まってなかったので、口頭で聞いていくことにした私。(ふざけた感じで面接っぽくして嫌味にならない感じで)

血液型は?一人暮らしですか?とか聞いてたときは良かったんですが、職業が「その他」になってたので聞いたら、なんかもにょもにょした感じで「工場です」って言われて。

あのね!いいんですよ工場でも!でもそんなに突っ込まれたくない感じ出すんだったら最初からさらっと書いとけよ!と。工場って書くのが嫌なら製造とかてきとうに書いとけばいいじゃない!と。「その他」にしといたらそりゃ聞くでしょ。

 その次に趣味を聞いたのですよ。「休日は何されるんですか?」って。至ってスタンダードな質問ですよね。

「休日は…うーん、何もしてないです、ね…」

ないんかい!それにしたってなんか答え準備して!寝てますねー!とかでもいいから!

そのあともいろいろ聞いてみたんです。例えばカラオケとか映画とか、家でできる趣味とか、なにか好きなことないんですか?って。

「うーん…、ないですね」

もうね、会話する気あります???ってなりました。

婚活パーティー参加される方はある程度話のネタとか答えを用意して参加することをオススメします! 

 

●いいなアピールカード記入

自己紹介タイムを終えると、いいなアピールカード記入にうつります。

3人まで渡すことができて、「お話楽しかったです」「友達からお願いします」「一目惚れしました」「この後食事でもどうですか」「話す時間が一番短く感じました」などなどレ点を打てる項目にチェックすることができ、さらに自分で自由にメッセージを書くこともできます。

私も3人の方に記入し、提出。

嬉しいことに9人中6人の男性からいいなアピールカードをいただくことができました。

でも一番いいなと思った方からはもらえませんでした。

 

●カップル希望カード記入

これも3人まで記入することができます。

一番いいなと思った方を除いて、2人の方の名前を書いて提出。

ちなみに男性と女性は完全にブースが分かれているので、前回のように気まずい思いはしなくて済みました。

 

●カップル発表とその後

カップル発表はひとりひとりひっそりとされました。

この時点でカップル成立しなかった人は帰宅するのですが、奥の方に座っていると同性の方には顔見られて気まずいです。すぐ横の通路通るので。笑

女性はひとりひとり帰るのに対して、男性は一気に帰らされてました。雑。笑

私はありがたいことにカップル成立しまして(3番目にいいなと思ってた方でした)、ライン交換させてもらいました。

そして、パーティー終了お昼ご飯を食べに繰り出すのでありました。

 

●再び婚活パーティー参加してみて

個人的にはオトコンよりはPARTY☆PARTYが良かったですね。

男性のレベル的にもシステム的にも。(会場はオトコンの方が好きですが)

ただ今回は電車トラブルにより、プロフィールを先に把握して作戦を練れるという利点を活用出来なかったので、また機会があったらPARTY☆PARTY主催のパーティーに参加してみたいと思いました。

 

私の戦いはまだまだ続くのであった…

飲み会行って来ます!